一時保育【子育てカンガルー】

三田市シルバー人材センターでは「子育てカンガルー」スタッフによるお子さま一時預かり、子育て支援や保護者の方への支援、また親子で楽しく遊ぶイベントなどを、会員の豊富な経験と知識を活かして取り組んでいます。尚、運営にあたっては、原則認可外保育基準に沿っています。兵庫県へ「認可外保育施設設置」の届出も申請済みです。
現在、アルコール消毒の徹底やシーツの交換など、新型コロナウィルス感染拡大防止対策をとりながら運営しております。


乳幼児の一時預かり概要

社長

保護者の方の急な用事、お子様を連れて外出できない時、学校や園の行事、又は育児疲れ解消の為の
リフレッシュの際など、保護者に代わってシルバー人材センターの会員がお世話します。
複数名の会員で対応しております。
なお、 当日11時まで預かりの受け付けを行っております。

一時預かりの対象者について

一時預かりは市外在住の方もご利用対象となりますので、お気軽にご相談ください。


お子さまの一時預かり場所
三田市シルバー人材センター内「カンガルールーム」
予約方法
保育希望日の前日までに来所又は電話で利用予約をしてください。
※定員に達しない場合、当日11時まで受け付けます(土曜を除く)。
預かり可能日時
〇月曜日~金曜日 (祝日・12/29~1/3を除く)
 ※定員内であれば当日11時まで受付可。
〇土曜日(ご相談ください)
 ※土曜の予約については前営業日の11時までにご予約ください。

※朝7時の時点で警報が発令されている場合は、預かりを中止させていただきます。
ご利用時間
8:30~18:00
定員
5名
対象年齢
生後9カ月から就学前の児童
ご利用料金
・9:00~17:00の利用の場合
  1人 1時間以内 800円(1時間以上は15分毎に200円)
・8:30~9:00及び17:00~18:00の利用の場合
  1人 30分 500円
利用日、利用時間はお気軽にご相談ください。
持ち物等
・ミルク・オムツ、お弁当・おやつ・お茶等は必要に応じてご持参下さい。
 ※ミルクは缶ミルクのみ対応可能です。
・持ち物には、必ずお名前を書いてください。
・当日、記入して頂く書類があります。5分ほど早めにお越しください。
・当日はお子様の体温を測ってお越しください。
・キャンセルの場合は速やかににご連絡ください。(ご連絡のない場合は、キャンセル料を頂くことがあります。)

初回利用の方へ
事前の面談や登録は必要ありませんが、調査書にご記入いただくのに、予約時間の5分前にご来所ください。

自宅やイベントでの託児サービス概要

幼稚園・学校の行事やお休みで保護者の方が外出される場合、お子さまのお世話をご自宅で頼みたいとき。
研修会・コンサートなど、各種イベント会場での託児が欲しいとき。

ご利用日 12月29日~1月3日を除く毎日
ご利用料金
1人につき1時間あたり(土・日・祝も同様)             
~午前9時 1,401円
午前9時~午後5時 1,121円
午後5時~午後7時 1,401円                         
※別途交通費 208円(1日あたり)
ご利用場所   保護者の方の自宅やイベント会場など
対象者     要相談

親子のふれあい概要

親子で楽しく遊びましょう。おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に遊びませんか。子育てについての悩みや不安を話しながら楽しく情報交換をしませんか。お子さんと一緒に、ホッとしたひと時をお過ごしください。

ウッディ子育て交流ひろば
三田市シルバー人材センターでは、市が主催する「子育て交流ひろば」をお手伝いしています。