HOME お仕事をご依頼
される方へ
入会希望の方へ  センターとは センターの
仕組み 
アクセス 会報紙 
 子育て 独自事業 お知らせ 情報公開 サークル活動 アルバム リンク集 
      
 独自事業
 シルバー人材センターが独自に展開している事業を紹介します。


   竹炭
      里山保全を目的に始めた竹炭事業ですが、現在はもっと広範囲でトータルな竹林の活用を
      目指しています。
      最近は竹でぼかしを作り販売しています。これは生ごみと混ぜ合わせることで堆肥となり、
      ごみの減量化にも繋がっています。詳細はこちらをクリックしてください。
      竹炭事業についてはこちらをクリックしてください。
     NEWS 竹パウダー銀行 開店!!詳細はこちらをクリックしてください。

   農地利用活用事業
     平成26年の米作りや野菜つくりの写真を掲載しました。こちらをクリックしてください。
     竹パウダーや竹炭、竹酢液などの製造と利用方法提案やEMぼかしなどを使った
     土壌改良による農作物の販売などを展開しています。
     

   刃研ぎ
      包丁を中心とした刃物研ぎをいたします。
      お家で切れなくなって眠っている包丁があれば、見違えるように研ぎますよ。
      昨年度からシルバー事務所1階で開催しております。
      作業場所と日程、および価格についてはこちらをクリックしてください。
      オレンジののぼりが目印です。
   
   子育て支援事業
      お子様の一時預かり、子育て支援や保護者の方への支援、また親子で楽しく遊ぶイベント
      などを、私たちの豊富な経験と知識を活かして取り組んでいます。
      その事業全体を「子育てカンガルー」事業と名付けています。
      詳しくは「子育てカンガルー」ページをご覧ください。

   EMしゃぼん
      微生物を集めた液体状の物をEMといい、これを利用して肥料とせっけんを作っています。
      “EMぼかし”を畑やプランターに蒔くと、土の中がイキイキとし、農薬や化学肥料を使わなくても、
      作物が長持ちし・強くなり・美味しくなります。“EMしゃぼん”は界面活性剤を一切使用して
      いませんので、お肌に優しくできています。身体はもちろん、お風呂洗いや洗濯物にもご使用いただけ
      ます。

  着物着付け教室
      日本の民族衣装である「着物」を伝承していく目的として、毎週水曜日に着付け教室を開催しています。
      「初心者・昔の勘を取り戻す・帯の種類を増やしたい・子どもや孫に着せてあげたい」などなど。
      どんなレベルの方でも大歓迎!お一人様でも、お友達と一緒でも大歓迎!
      是非一度お問い合わせください☆
       ※教室以外にも、入卒園式・成人式・結婚式などの出張着せ付けも行っております♪